2019年1月12日土曜日

ベンディングロール自動化装置の追加

この度、ものづくり補助金の採択を受けてベンディングロールに自動化装置を追加する工事を行いました。


人口減少による人手不足は深刻で、弊社の業界でも「技術者が定年退職してしまい、今まで加工できていたものができなくなってしまった」「黒字なのに後継者がいないので廃業する」といった話を聞くようになりました。
一方で、AI技術の進歩はすさまじいスピードで進んでいます。
この2つの事象から考えると、「今までは職人の技や勘に頼っていた仕事を機械で加工できるようにしたい」というニーズが増え、ますます技術が発展していくことは間違いありません。
そして、ただでさえ人が集まりにくい弊社のような町工場が生き残るためには、このような技術を取り入れていく必要があると考えています。

とは言え、今のご時世、弊社のような弱小零細が最新鋭の機械を新規に導入するのは財政的に難しいというのも事実です。そこで、今回弊社では既存のベンディングロールに自動化装置(制御ソフトウェアと部品)を追加する方法をとりました。(上の写真で機械本体が古いことにお気づきの方もいらっしゃったかと思います。)

長年培ってきた職人技術と最新の技術を組み合わせ、将来的にも継続してお客様に安定した品質を短納期で提供していけるように努力を続けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿