ここ数か月、自動運転とUber(自家用車を使って有償で人を運ぶ『ライドシェア』サービス)の話題が多かったことを受け、以前このブログでもタクシー業界の将来について書かせてもらいました。
タクシー v.s. Uber?
自動運転とライドシェアの普及により将来に期待が持てず、さぞかし若い人の採用に苦労しているのかと思いきや、現実はその真逆のようです。
新卒が続々とタクシー乗務員を仕事に選ぶ理由
上の日経新聞の記事によると、新卒でタクシー会社を選ぶ主な理由は
1)休みが多い(月に2回は3連休を取れる)
2)初任給が平均の2倍以上
3)勤務時間の融通が利く
の3点。また、自動運転やライドシェアの台頭によって業界が危機にさらされているからこそ、
逆に「自分たちがこの業界を変えていかなければ」というやりがいを感じられるとのこと。
また、働き方改革が叫ばれる中、新卒一括採用をやめたり週休3日制を検討したりといった企業も出てきているようです。
ヤフー、新卒一括採用廃止 週休3日制も検討中
このヤフーの方針や、新卒がタクシー会社を選ぶ理由の1)と3)を見ていると、新卒世代は「自分の時間を大切にしたい」という気持ちが強いのかなと感じます。
弊社も新卒(若者)の採用を目指していますが、自社の魅力をアピールすることはもちろんのこと、若い世代が求めていることは何なのかをよく知る必要があるのだと改めて感じさせられました。
0 件のコメント:
コメントを投稿